P3087641.jpg
昨年、ボディをまるっとエステして綺麗にしたら、ヘッドとボディでかなり色の差があったので、そのうちヘッドもメイク落としてエステし直そう。と思っていて、先日ようやくメイクを直してあげました。
前のメイクをしたのはいつの事だろう…と記憶すら怪しいので、ブログを見返してみたら2009年が最後のようでなんと7年前…!!
実は7年前は高校生でした。 7年も経てば大学も卒業してかなり生活も変わったのですが、未だにドール趣味は変わらずより沼にハマっている気がします…笑



P3087656.jpg
ざらめは、イベントでディーラー参加した際にモデルで連れて行くと、ブースへ来て下さった方々からよく、ざらめちゃん可愛いですね!とほめて頂いた子で、私としても思い入れが強く気に入っていたのでメイクを落とすのは何だか辛い物があったのですが、ボディとの色の差やヘッドの蓋の縁辺りに、大分汚れというか変色があり、メイクも色あせて来た感じもしたので思い切ってメイク直ししました。
基本的な道具や色は余り変化が無いので、そこまでガラっと印象が変わる感じではないのですが、前よりも下まつ毛の色や密度が濃くなって少し色に深みが出たかな…?って感じがします。

今回、筆が大分ボロボロでボークスで造形村の青いロゴの筆を購入したのですが、これが凄く書きやすくて良かったです。
一番最初に買った筆が太さの違う同じ物で、それから他メーカー、造形村の赤ロゴ…と使っていたのですが、個人的に青いロゴの筆は穂先がずっと細く凄く描きやすいと思いました。

筆を買う時に寄ったボークスで、SDミシェルの再販を知りお迎えしたい欲が物凄く高くなってます。
私はキャストはBFさんの子しか居ませんが、SDが嫌いとかじゃなくて単に好きなヘッドが皆限定で手に入らないから居ない…って感じだったんですよね。
SDならミシェル、アナイス、MSDならヒューイ。と皆限定っ子…
そんな訳で大好きなミシェル再販と知り欲しい!!と思いつつも、抽選なので多分外れるだろうなぁ…と思いながら見送っております。
実は結婚もして旦那さんがSDを持っているのですが、いざ手にするとSD大っきい!!というのと、置く場所これ以上無いよ!というのも有り…
でも、やっぱり60cm前後の大きさの子が持つ存在感って有りますよね~。昔居たLutsさんのそのサイズの子を思い出します。
2016.03.08
P1067460.jpg
明けましておめでとうございます。お正月は関西で過ごしてきました。
で、自宅に帰ってきて早々、大好きな某キャラクターのドール作りたい…!と思い立って、服だけちゃちゃっと作ってみました。
凄くシンプルなデザインなので、普通の女の子の私服でも違和感ないな~と思いつつ。
やはり、子供服となると、スカートにピンタック入れたい!と、裾にピンタックを入れる以外は特にアレンジもせずイラストまんまな形で作ってみました。



P1067468.jpg
単に私がこういうスモークブルーというか、くすんだ水色が大好きなのもあって、本当可愛い…と自画自賛してます。
日暮里でm100円で売られていたブルーのベルベットのリボンもいい感じに活用出来て良かったです。
ただ、若干サスペンダーの長さが短くてハイウエスト気味になりすぎたかな…と思いつつ、少女服なハイウエストなシルエットでも有りかな…と。
次作るときはもう少し長めの方が良いかな~と思うものの、また作ることが有るのやら…笑
後ろが写っていませんが、後ろはサスペンダーを背中でクロスさせました。なんか背中でクロスしているデザインって可愛いですよね…。



P1067477.jpg
うーん可愛い…!
今まで、うちの子をキャラドール化させる事に抵抗と言うか、うちの子は既に私の中で、ちゃんと一人の子と言うか、そういうのがあって、別の物の格好をさせることに違和感みたいなのを感じていたのですが、なんかもう可愛いからアリかな…みたいな心境になってきました。
もちろん家の子として可愛いし、好きなキャラの具現化…というのも凄く魅力的…みたいな。
もう一人と言うか、このキャラの成長したのも凄く好きで、そのうちそちらも服を作って着せたい…!と思っているので、もしかしたら、そのうち作って二体並べる…かもしれないです。

うーん、ドールサイトなのに、これは如何なものか…!
2016.01.06
PB247296.jpg
またもやご無沙汰です。
前回更新から、夏はずっと1/6ドール用のお部屋と言うか撮影セットを作っていました。
で、お部屋も家具のドクターキャビネットも完成していたのですが、撮影して満足していました…
それから、PCを新しくして画面の色の設定などもして、やっと画像の編集もしやすくなったので、サンプルで少し前にとった写真を編集したので更新…という感じです。
このこは特に名前つけていないのですが、元が男の子のヘッドだからか髪の毛を短くすると男の子っぽいですね。
女の子っぽい髪型にするとキリっとした美人さんでとても好きなのですが、ボーイッシュなのもかわいい~!



PB247318.jpg
でも、こう見ると色白さんなので、女の子っぽい顔してますね。
うん可愛い…!!
シュガー&ペッパーボディなのですが、アゾンのSサイズ服がサイズ的に良い感じです。
画像で着せている服は全部アゾンのSサイズの物です。
ブラウスは実際は7部丈くらいの物ですが、シュガーボディには丁度いい長さでした!
個人的にシュガーペッパーには、アゾンSサイズの半袖か7部丈の服を着せると丁度いい大きさだと思います。
帽子は1/6サイズのでいい感じ。
…というちょっとした服の互換のレポでした。靴もアゾンで購入した1/6の物ですが、これはちょっとギリギリでした^^;
2015.12.19
P8225656.jpg
昨日、5月に注文していた人形、PF シュガーボディのレミーが来ました。
付いてきたアイも変え服もウィッグも変えていますが、Theme SpecialのAlice Remmyです。
初美白っ子で色白にびっくりドキドキ…
でも、唇のピンク色が映えてとても可愛いです。
そして、人形と同日に単焦点レンズも来ました。これはサプライズプレゼントだったのでビックリ!!
と言う事で、早速おニューのモデルを単焦点レンズで撮影してみました。
個人的に思うのは、ボケが凄い…!! というベタな感想です…笑
因みに少し前に引っ越しもし、7~8年間ずっと撮影していた場所も代わり、新しい家で撮影と言う事で、今回は色々と今までと違う新しい撮影になりました。



P8225617.jpg
今回は自宅にある、ブライスやピュアニーモSボディに着せていた服を着せているのですが、シュガーボディにはちょっと大きいみたいです。
一番の差は袖丈とスカート丈。長袖を着せると指先まですっぽり。ひざ丈位のスカートはふくらはぎ下位まで。
序に肩幅も小さく、上身頃もちょっとブカブカです。
家にはピュアニーモXSボディの子も居るので、その子が着ていた服も着せてみたのですが、肩幅等のバランスは良かったけれど、やはり長袖だと袖が長く手が隠れてしまいました。
…と言う感じで、個人的にシュガーボディと互換の効くサイズは、ピュアニーモXSの半そでなのかな?と思いました。
あ、ボトムスも丁度いい感じでした。



P8225631.jpg
この通り丈がどーん…
靴はブライスサイズの物を履かせていますが、先の細い物はキツキツでした。
帽子もちょっとだけ小さいかな…って感じですが、そこまで気にならないと思います。
美白っ子をは肌が白いからか、鼻が白とびして消えてしまう…という、今までにない状況。
しかし、本当小さくて白くて可愛くてまさに妖精さんですねー
2015.08.22
P7154651.jpg
ドール熱再開ということで、前からしっくりこなかったノアの目玉探しとして、先日購入した物が届いたので早速付けてみました。
実物をみると、青いプールに数滴スミレの色を混ぜた様な絶妙な色でとても綺麗です。
色々とサイズを試してみたのですが、TFの子には16ミリがしっくりきますね。
Louisは女の子と比べるとアイホールが小さい方なので、15ミリ位が良いのかな~と思うのですが、15ミリのアイはまだ出会った事がなくどうなのやら…
14ミリだとちょっと虹彩部分がアイホールギリギリで目を見開いたような感じだったので、やっぱり15~16ミリ位が良いのかな~と思います。


P7154672.jpg
ドーム高があるので、瞳に奥行きがあり色の明暗が良い感じのグラデーションで綺麗…
なんとなく、青いフローライトの様な雰囲気があります。



P7154665.jpg
しかし、まだコレだ!! とピンと来る目にはたどり着かず…。
今のところ我が家でしっくりくる目が見つかっているのはざらめだけだったりします。
ざらめの目を購入したディーラーさんがまだ活動をされているのなら、またイベントへ行って購入したいです。
2015.07.15