DA11E99A-36F0-4EEF-92F4-E9E4A97F7F57.jpg
KUMAKOちゃんお迎え準備で今年新たに作ったワンピース。
こちらはドーリーバードに掲載されていたお洋服の型紙を使わせてもらいました。
たっぷりの布量とギャザー量で久しぶりに沢山ギャザーやフリルを寄せました。
作家さんの型紙を使わせていただくと、ここはこういう処理にするのか~等、人形服だからこその制作の工夫や作り方を発見できて勉強になりますね。



28D9EB70-3BC8-4E7E-B425-FDEF4312BA44.jpg
去年はずっとオンラインゲームにハマっていたのですが、その他にティーカップ集めの趣味もしていた一年でした。
元からアンティークの絵葉書など好きで購入していたのですが、その延長でアンティークやビンテージのティーカップの収集をしていました。アンティークの物って当時の流行りだったのか、現行品のものにはあまり見かけない花の絵柄が多くて、スミレ、すずらん、忘れな草の絵柄の物をよく見かける気がします。
絵葉書を集めるうちに、それらのお花が好きになったのですが、このスミレやすずらん、忘れなく草って花言葉が素敵なんですよね。
絵葉書という人に送る物だから、そういう縁起のいい花言葉のお花が絵柄で多く書かれていたのかなと。
そんな感じで、ワンピースの腰のリボンに忘れな草の染め花をつけてみました。
花とリボンってブーケみたいで可愛いですよね。



349061F3-4DCB-4A7F-A0C0-9C5BB84EFBD6.jpg
うちの家の子で一番美人なのは男の子のこの子なんじゃないかな…と薄々思っていたり。
この子は昔BlueFairyさんの限定などでメイクをされていた、エステべべさんでオーダーでメイクをしてもらった子なのもあり、特に美人に感じる親ばかフィルターです笑
そういえば数年前なのですが、我が家の昴を里子に出したので、我が家には男の子はこの子だけになりました。
ここ数年は構ってあげる事も減り、お洋服を作っても女の子用の物ばかりなのもあり、ダンディボディの昴は特に遊んであげる機会が減ってしまっていたため、彼はお譲りに出しました。
あとは、ビスクドールをここ数年で作ってその子の置き場所等の問題もあって。
ずっと家にいた子が居なくなるのは寂しいですが、全く触れてなかったので大事にしてくれる方、遊んでくれる方のところに行けるのであれば、それはそれで嬉しいなと。
そんなここ数年の変化なのでした。
2020.02.11
P7154651.jpg
ドール熱再開ということで、前からしっくりこなかったノアの目玉探しとして、先日購入した物が届いたので早速付けてみました。
実物をみると、青いプールに数滴スミレの色を混ぜた様な絶妙な色でとても綺麗です。
色々とサイズを試してみたのですが、TFの子には16ミリがしっくりきますね。
Louisは女の子と比べるとアイホールが小さい方なので、15ミリ位が良いのかな~と思うのですが、15ミリのアイはまだ出会った事がなくどうなのやら…
14ミリだとちょっと虹彩部分がアイホールギリギリで目を見開いたような感じだったので、やっぱり15~16ミリ位が良いのかな~と思います。


P7154672.jpg
ドーム高があるので、瞳に奥行きがあり色の明暗が良い感じのグラデーションで綺麗…
なんとなく、青いフローライトの様な雰囲気があります。



P7154665.jpg
しかし、まだコレだ!! とピンと来る目にはたどり着かず…。
今のところ我が家でしっくりくる目が見つかっているのはざらめだけだったりします。
ざらめの目を購入したディーラーさんがまだ活動をされているのなら、またイベントへ行って購入したいです。
2015.07.15
P5262755.jpg

本日はたなばたですね。
どうも毎年たなばたの日は雨で星が見えないので残念です。
天の川ってちゃんと見た事が無いので、何時か見る機会があれば良いなと思います。


P5262744-のコピー-2



P5262738.jpg



2012.07.07
P2121900.jpg
この前某テーマパークへ遊びに行った妹から、可愛いお土産をもらいました。



P2121934.jpg
よく街中で女の子の鞄についているあの熊のぬいぐるみです。
某テーマパークの近くに住んでいる割には、最後に遊びに行ったのは何時だったかな?と言う位昔に行ったきりで、割と最近まで、このキャラクターが某テーマパークのキャラクターだと知りませんでした笑

妹が出かける前に、お土産はこの熊の小さいぬいぐるみが良いな!と言ったものの、お土産は買ってこないからね!! なんて言われていたので、まさか本当に買ってきてくれるとは思っておらず、急なサプライズで嬉しかったです。



P2121920.jpg
うーん、なかなかいい大きさ!子どもとこれ位の大きさのぬいぐるみのバランスって可愛いですよね。
どうも、どの写真も可愛く撮れててどれにしようか悩んでると、似てるものばかりに…!(親ばか)
実は先月よそのお嬢さんとご一緒に撮影に行った時の写真も、あれこれ悩んでて編集作業が終わらなかったり…!!



P2121938.jpg
どうやら、この熊のぬいぐるみにお洋服を着せるのが流行っていると聞いたので、この子にもおそろいのセーラーを作ってあげようかな?と思いました。
2012.02.16
PB130155.jpg
忘れた頃に更新…!季節はすっかり冬の空気で最近は寒くなってきましたね。
先月は色々なところへ行って写真を沢山撮って来ました。
そして、素敵なカフェへ行ってきたので、キラキラ素敵なお土産を買ってきました^^



PB130157.jpg
そう、ノアの後ろにちょこんと写っている試験管立て。
凄く小さいのにきちんと試験管が立てられるんですよ!凄い…!
今までイベントやWebショップで試験管を買って持っていたのですが、なかなか試験管立ての方は売り切れで買えなかったので、念願の試験管立てです。
カフェも素敵なお店なので、お店に行ったら一本ずつ試験管を買って、この試験管立てを埋められたら良いな~と思ってます^^
宝物って一度に集めるんじゃなくて、ちょっとずつ集めていく方がワクワクしますよね。



PB130158.jpg
こちらの小さなラベルの貼ってあるビンも同じお店で以前購入したもの。
小さな物やビンに詰まっている物が大好きな私にはたまらないです。



PB130160.jpg
そして、こちらをカフェで買った私の宝物!
懐中時計のケースの中に、鉱石や歯車が敷き詰められていて、小さな宇宙をみている気分です。
どこと無く、銀河鉄道の夜を思い出します。
出身が宮沢賢治と同じ地で、町中宮沢賢治にまつわる物が多い地なので、どこか懐かしさも感じます。



PB130161.jpg
最後に私が行ってきた素敵なカフェはこちら
そういえば、ブログリストのサービスが終了してしまったみたいですね…!! まとまった時間ができたら作りなおしたいです…!
2011.11.22