D550F955-BD45-499C-91B4-C964389F431C.jpg
昔ざらめを連れて行った事のあるバラ園にラムネを連れていきました。
今年は塩害で遅い開花だったようですが綺麗に咲いていました。
バラ園のバラは立派なバラが多く、ドールのサイズ的に並べて撮るのが難しいのですが、低い苗木を探したりして何枚かいい感じの写真が撮れました。



799E9BF7-FBFE-4041-84D9-4F311F32EC3B.jpg
コスモスも満開で綺麗でした。
全身を取れるのも外の撮影ならではですね。



CA012A9C-041C-43B3-93B2-184E92676639.jpg
天気の悪い日が続いていたのですが、この日はとても良い秋晴れで過ごしやすくいい写真も沢山撮れました。
実は屋外以外に温室でもすごく良い可愛い写真を沢山撮ったのですが、なぜかカメラの不調なのか室内で撮った写真が全部消えてデータが手元になくショックです…



IMG_4143.jpg
本当親ばかというかプラシーボ効果というか、外に連れて行ったり写真を取ると室内でたまに見るよりも良いお顔というか、嬉しそうなお顔に見える…気がします。
60cmの子と比べたらまだまだ小さく持ち運びやすいのですが、それでもやっぱり持ち運んで歩くには結構大きくてなかなか外で撮影したり連れてお出かけすることは大変なのですが、やっぱりいい写真も残せて思い出になるので、これからもたまには連れてお出かけしたいと思いました。

拍手ありがとうございます!
オリーブはちょんとした閉じた口もとですが、角度や光の関係でそれが笑顔っぽくみえたりむすっとしたようなクールな感じに見えて魅力的ですよね。私も撮る度印象が変わるラムネが好きです。


スポンサーサイト
2018.11.08
IMG_3932.jpg
全く更新していない過疎ブログですが、先日拍手コメントを頂き、久しぶりにドールを引っ張り出しました。
ラムネが好きと嬉しいコメントをありがとうございます。そんな訳で新しいお洋服をラムネに作りました。
何年も昔、ドール服に使いたいと思って買っていた生地で秋冬っぽいワンピース。
落ち着いているけど、なかなかかわいい物ができたんじゃないかなーと満足しています。
この子は淡いカラーの服ばかり着せていたけれど、落ち着いた暗めのカラーもなかなか似合いますね。



IMG_3971.jpg
ちょっとサイズが小さいかなとしまっていた15mmのグラスアイを入れてみました。
お目々もずっと淡いカラーの物を入れていたのでガラっと印象が変わった気がします。
ちょっと白目がちかな?って気もしますが、なんとも言えないお顔がこれはこれで可愛い…と、新たな一面に気付きました。
何気に40cmの子達では、この子が末っ子の一番最後にお迎えしたドールなのですが、来年で10年目なんですよね…!
そんな昔にお迎えしたんだ…!と時の流れの速さにびっくりしました。
2018.10.26
P1067460.jpg
明けましておめでとうございます。お正月は関西で過ごしてきました。
で、自宅に帰ってきて早々、大好きな某キャラクターのドール作りたい…!と思い立って、服だけちゃちゃっと作ってみました。
凄くシンプルなデザインなので、普通の女の子の私服でも違和感ないな~と思いつつ。
やはり、子供服となると、スカートにピンタック入れたい!と、裾にピンタックを入れる以外は特にアレンジもせずイラストまんまな形で作ってみました。



P1067468.jpg
単に私がこういうスモークブルーというか、くすんだ水色が大好きなのもあって、本当可愛い…と自画自賛してます。
日暮里でm100円で売られていたブルーのベルベットのリボンもいい感じに活用出来て良かったです。
ただ、若干サスペンダーの長さが短くてハイウエスト気味になりすぎたかな…と思いつつ、少女服なハイウエストなシルエットでも有りかな…と。
次作るときはもう少し長めの方が良いかな~と思うものの、また作ることが有るのやら…笑
後ろが写っていませんが、後ろはサスペンダーを背中でクロスさせました。なんか背中でクロスしているデザインって可愛いですよね…。



P1067477.jpg
うーん可愛い…!
今まで、うちの子をキャラドール化させる事に抵抗と言うか、うちの子は既に私の中で、ちゃんと一人の子と言うか、そういうのがあって、別の物の格好をさせることに違和感みたいなのを感じていたのですが、なんかもう可愛いからアリかな…みたいな心境になってきました。
もちろん家の子として可愛いし、好きなキャラの具現化…というのも凄く魅力的…みたいな。
もう一人と言うか、このキャラの成長したのも凄く好きで、そのうちそちらも服を作って着せたい…!と思っているので、もしかしたら、そのうち作って二体並べる…かもしれないです。

うーん、ドールサイトなのに、これは如何なものか…!
2016.01.06
P7034626.jpg
近々引っ越しをする予定があるので、荷物の整理を最近しているのですが、4,5年前に買ってみたものの家の子に似合わなくて仕舞っていたウィッグが出てきたので、久しぶりに被せてみました。
家の子達は割と普通の私服系?を着せているので奇抜な髪色は似合わないだろうな~と思いつつも、可愛いに惹かれて買ってみたらやっぱり何か違う…!? と言う事で5年近く仕舞ってすっかり存在を忘れていたのですが、改めて被せてみたら中々可愛いくて、思わぬお宝発掘です。



P7034633.jpg
外ハネにしたい!と昔思い、水溶きゼラチンでガチガチに固めてセットしてあるのですが、久しぶりに出してみてもしっかりセットされてました。ただ、やっぱりムリは有るみたいで、あんまり外ハネっぽくはないです…
多分、ビジュアル系のツンツンした髪のセットなんかには良いのかな?と思いますが、女の子のふわっとしたイメージの髪の毛セットには向きませんね。…と言う事で、ウィッグをシャンプーして洗ってセットを取ったのですが、無事元のサラサラに戻りほっとしました。
ピンク髪も意外と似合う!と言う事に気付いたので、これからはこのウィッグもちょくちょく使って見ようかな~と思いました。
2015.07.03
P3174293.jpg
すっかり春の日差しで今日はとても温かかったですね。
冬はずっと靴と造花を製作しており、先日展示していた物が帰って来たので、製作した花冠とラムネの写真を撮っておりました。
人の頭のサイズに小さな白詰草を使って花冠を作ったので、かなりの量の造花が必要で何百枚と必死にコテを花に当てていました…
もうこれと同じ物は作りたくないな…と思い作業していた苦い思い出…笑


P3174301.jpg
そのうちドールサイズの花冠を作って被せてあげたいです。
2015.03.17