IMG_7997.jpg
昨年はまるっと別の趣味に時間を殆ど割いており、人形は全く触っていない一年でした。
…が、年末に気になっていたドールの販売が開始され、数年ぶりに新しいお人形のお迎えをしました。
KUMAKOちゃんという、今まで家にはいなかったタイプのDDみたいなアニメ顔のお人形なのですが、私がずっとハマっているネトゲの自キャラに似ていて、最愛のキャラを再現するチャンスとお迎えを決めました。
アニメっぽい顔のお人形はあまり好みじゃないかな~と大きなサイズの子はお迎えする予定が全く無かったのですが、KUMAKOちゃんの独特の体型とお顔がとても好み過ぎて…!
今必死にわからないアニメ顔ドールのメイクとかアイの種類やバランスを調べてお迎えの準備をしています。



IMG_8458.jpg
そのお迎え準備で作ったのがこのブラウス。
家にいるTFたちと同じ40cmくらいのドールということで、お洋服も少しは共有できるのかなと制作してました。
地味に一年ぶりくらいにミシンを触りました。ずっと直線縫いのミシンとロックミシンは部屋の机に常設していて、いつでも触れる状態にはなっているのですが、去年は本当別の趣味…(ネトゲ)に時間を取られて手を全く動かしていなかたので、シンプルなブラウスでリハビリを。
そんな感じで今年は数年ぶり…?10年ぶり位に大きなドールのお迎えをし、久しぶりにドールの趣味に復帰というか、お人形趣味中心の一年になるのかな~と思っています。
KUMAKOちゃん早くこないかな~!ここ最近の一番の楽しみです。
2020.02.05
IMG_3934.jpg
ラムネのワンピースを作る前に一度試作してみた白いワンピース。
せっかくなので、こちらはざらめに着せてみました。
多分10年近く前に作ったストールを引っ張り出して合わせてみたのですが、ワンピース一枚よりも可愛くなってこれは良いぞと満足。
昔はお裁縫は独学で知識も技術もなかったけれど、勉強した今よりもたくさん人形に服を作っていたなぁと不思議な気持ちになりました。
もっと自由にたくさん上手にお人形に服を作りたい!と思い、服飾の道に進んだのですが、気付いたらさっぱりお人形の服を作らなくなってしまって。
でも、数は減っても作るたびに昔よりも上手にできたお洋服がちょっとずつ増えていくので、これはこれで良いかな~と思っています。



IMG_3935.jpg
そういえば最後にボディのメンテをしたのが思い出せないレベルで、この子もお迎えして10年経ってる!と気付き、先日一日かけてボディのメンテとエステをしました。
もう10年も経つというのに、目立った黄変なども無く、お迎え当初とあまり変わらず可愛くいてくれてありがとう…!と感謝です。
お迎え当初は10年も経ったら黄色くなって買い直さなきゃダメかな~なんて不安に思っていました。



IMG_3936.jpg
そういえば、どうもフォトショップの調子が悪く、写真の編集ができず不便に…
去年wifiでデータを飛ばせるカメラに買い換えたのもあり、今はiPadにデータを飛ばしてアプリで編集しています。
なので、今までの写真とちょっと印象が変わったかな~って気がするのですが、便利で早くて案外PC使えなくなってもなんとかなるな!と思いました。相変わらずブログの更新はPCからじゃないと不慣れでできないのですが…!
iPadからブログの更新もできるように慣れたら、もうちょっとここも更新が増えるのかなぁ…笑
2018.10.26
P3087641.jpg
昨年、ボディをまるっとエステして綺麗にしたら、ヘッドとボディでかなり色の差があったので、そのうちヘッドもメイク落としてエステし直そう。と思っていて、先日ようやくメイクを直してあげました。
前のメイクをしたのはいつの事だろう…と記憶すら怪しいので、ブログを見返してみたら2009年が最後のようでなんと7年前…!!
実は7年前は高校生でした。 7年も経てば大学も卒業してかなり生活も変わったのですが、未だにドール趣味は変わらずより沼にハマっている気がします…笑



P3087656.jpg
ざらめは、イベントでディーラー参加した際にモデルで連れて行くと、ブースへ来て下さった方々からよく、ざらめちゃん可愛いですね!とほめて頂いた子で、私としても思い入れが強く気に入っていたのでメイクを落とすのは何だか辛い物があったのですが、ボディとの色の差やヘッドの蓋の縁辺りに、大分汚れというか変色があり、メイクも色あせて来た感じもしたので思い切ってメイク直ししました。
基本的な道具や色は余り変化が無いので、そこまでガラっと印象が変わる感じではないのですが、前よりも下まつ毛の色や密度が濃くなって少し色に深みが出たかな…?って感じがします。

今回、筆が大分ボロボロでボークスで造形村の青いロゴの筆を購入したのですが、これが凄く書きやすくて良かったです。
一番最初に買った筆が太さの違う同じ物で、それから他メーカー、造形村の赤ロゴ…と使っていたのですが、個人的に青いロゴの筆は穂先がずっと細く凄く描きやすいと思いました。

筆を買う時に寄ったボークスで、SDミシェルの再販を知りお迎えしたい欲が物凄く高くなってます。
私はキャストはBFさんの子しか居ませんが、SDが嫌いとかじゃなくて単に好きなヘッドが皆限定で手に入らないから居ない…って感じだったんですよね。
SDならミシェル、アナイス、MSDならヒューイ。と皆限定っ子…
そんな訳で大好きなミシェル再販と知り欲しい!!と思いつつも、抽選なので多分外れるだろうなぁ…と思いながら見送っております。
実は結婚もして旦那さんがSDを持っているのですが、いざ手にするとSD大っきい!!というのと、置く場所これ以上無いよ!というのも有り…
でも、やっぱり60cm前後の大きさの子が持つ存在感って有りますよね~。昔居たLutsさんのそのサイズの子を思い出します。
2016.03.08
P9113097.jpg
かなりご無沙汰な間、少しドールから離れて色々な物を作っていました。
オリジナルの人形作りや染花の造花…
そんな感じで、最近は前から興味があった染花の造花をぼちぼち作っておりました。



P9113095.jpg
小さなすずらんのブローチをバブーシュカに付けたのですが、中々可愛くて満足です^^
手元の白詰草とクローバーの造花も製作した物なのですが、此方はかなり細かい&枚数が必要で大変でした。
でも、頑張った甲斐もあって凄く満足の出来です。



P9093077.jpg
すずらんのブローチはこんな感じです。
まだ始めたばかり&ほぼ独学で本を読んだり、実際の花を観察して…な感じで作っているので、まだあまり立派な物は作れませんが、これ位の大きさならドールにピッタリかな…と。



P1011842.jpg
衣替えさせる前に撮った夏の写真なので少し寒そうですが、此方は私物用に作った紫陽花とパンジーの造花と。
女の子とお花の組み合わせって凄く良いな~と最近思っていて、ドールと造花の組み合わせのアイテムを何か作っていきたいな~と思いました。
2014.09.11
P8313685_20120904152413.jpg
先日、前から気になっていたお花屋さん兼カフェに行ってきました。
そこのお花屋さんは生花だけでなく、ドライフラワーがお店の天井にぶら下がっており、そちらも購入できるとの事で、淡いピンクと濃いピンクのドライフラワーをお持ち帰りしてきました。
今までドライフラワーは買った事が無かったのですが、当たり前ですが枯れる事もなく、お部屋にずっと飾っていられるのが良いですね。
生花には無いちょっとくすんだ落ち着いた色合いも凄く好みで花瓶に入れて飾っているのですが、やはり花のある生活ってなんか良いですね。
秋もバラの季節なので、また薔薇を見に出掛けに行きたいです。
2012.09.04