--.--.--
P2198817.jpg
久しぶりにちびっこドール服を作りました。
全く更新していなかった間は、私生活で色々と変化があり大変だったり、ビスクドールを作りに教室に通ったり…と色々過ごしておりました。
…で、冬だし何か長袖の羽織り物欲しいな~と思い、カットソーでカーディガンを作ってみました。
なんちゃってレース襟を付けてみたりして、一昔前に流行った森ガール風…?な感じになりました。
中々気に入っているのですが、サイズが小さいので普通に着せるのが難しくて、先にブラウスの袖をカーディガンの袖に通してから人形に着せる…という着せ方をしました。
小さいと袖の付いた服の重ね着はちょっと厳しい物があるな…と痛感!



P2198854.jpg
全く使わずお蔵入りしていたデフォウィッグなのですが、これが個体差なのか分からないのですが、前髪がパーン!となるし、長さというか毛量が不揃いで、どうもイマイチ…って感じで使っていなかったのですが、この度前髪の毛量や長さを整えてカットして、帽子で前髪を抑える感じにしてみた所、なかなか可愛くなってくれて満足です。
これでね、帽子が無くても前髪が前にパーンと跳ねないで顔の形に添ってくれたら良いんだけどなぁ…と思いながら、暫くは帽子をかぶせて髪のボリュームが落ち着くのを様子見してみようかなと。

この子をお迎えしてからずっと思ってたのですが、そろそろもうちょっと深みのある色味とちょっと追視してくれて、白目がちなグラスアイが欲しいな…と思うのですが、どこかに良い7~8mm位のグラスアイを取り扱ってるお店無いかなぁ…
2017.02.19
P5158094.jpg
バラ園へPFシュガーボディのレミーを連れて行ってきました。
お迎えしてから一度もデフォ服を着せて撮影をしていなかったので、せっかくなのでデフォ服を着せて連れて行きました。
元がアリスっぽい服なので、なんとなくふしぎの国のアリスっぽい世界感に。



P5158150.jpg
このサイズの子はサッと取り出して撮影出来るのと持ち運びも重くなく凄く良いです…



P5158064.jpg



P5158056.jpg



P5158159.jpg



P5158105.jpg


2016.05.16
P3087641.jpg
昨年、ボディをまるっとエステして綺麗にしたら、ヘッドとボディでかなり色の差があったので、そのうちヘッドもメイク落としてエステし直そう。と思っていて、先日ようやくメイクを直してあげました。
前のメイクをしたのはいつの事だろう…と記憶すら怪しいので、ブログを見返してみたら2009年が最後のようでなんと7年前…!!
実は7年前は高校生でした。 7年も経てば大学も卒業してかなり生活も変わったのですが、未だにドール趣味は変わらずより沼にハマっている気がします…笑



P3087656.jpg
ざらめは、イベントでディーラー参加した際にモデルで連れて行くと、ブースへ来て下さった方々からよく、ざらめちゃん可愛いですね!とほめて頂いた子で、私としても思い入れが強く気に入っていたのでメイクを落とすのは何だか辛い物があったのですが、ボディとの色の差やヘッドの蓋の縁辺りに、大分汚れというか変色があり、メイクも色あせて来た感じもしたので思い切ってメイク直ししました。
基本的な道具や色は余り変化が無いので、そこまでガラっと印象が変わる感じではないのですが、前よりも下まつ毛の色や密度が濃くなって少し色に深みが出たかな…?って感じがします。

今回、筆が大分ボロボロでボークスで造形村の青いロゴの筆を購入したのですが、これが凄く書きやすくて良かったです。
一番最初に買った筆が太さの違う同じ物で、それから他メーカー、造形村の赤ロゴ…と使っていたのですが、個人的に青いロゴの筆は穂先がずっと細く凄く描きやすいと思いました。

筆を買う時に寄ったボークスで、SDミシェルの再販を知りお迎えしたい欲が物凄く高くなってます。
私はキャストはBFさんの子しか居ませんが、SDが嫌いとかじゃなくて単に好きなヘッドが皆限定で手に入らないから居ない…って感じだったんですよね。
SDならミシェル、アナイス、MSDならヒューイ。と皆限定っ子…
そんな訳で大好きなミシェル再販と知り欲しい!!と思いつつも、抽選なので多分外れるだろうなぁ…と思いながら見送っております。
実は結婚もして旦那さんがSDを持っているのですが、いざ手にするとSD大っきい!!というのと、置く場所これ以上無いよ!というのも有り…
でも、やっぱり60cm前後の大きさの子が持つ存在感って有りますよね~。昔居たLutsさんのそのサイズの子を思い出します。
2016.03.08
P1067460.jpg
明けましておめでとうございます。お正月は関西で過ごしてきました。
で、自宅に帰ってきて早々、大好きな某キャラクターのドール作りたい…!と思い立って、服だけちゃちゃっと作ってみました。
凄くシンプルなデザインなので、普通の女の子の私服でも違和感ないな~と思いつつ。
やはり、子供服となると、スカートにピンタック入れたい!と、裾にピンタックを入れる以外は特にアレンジもせずイラストまんまな形で作ってみました。



P1067468.jpg
単に私がこういうスモークブルーというか、くすんだ水色が大好きなのもあって、本当可愛い…と自画自賛してます。
日暮里でm100円で売られていたブルーのベルベットのリボンもいい感じに活用出来て良かったです。
ただ、若干サスペンダーの長さが短くてハイウエスト気味になりすぎたかな…と思いつつ、少女服なハイウエストなシルエットでも有りかな…と。
次作るときはもう少し長めの方が良いかな~と思うものの、また作ることが有るのやら…笑
後ろが写っていませんが、後ろはサスペンダーを背中でクロスさせました。なんか背中でクロスしているデザインって可愛いですよね…。



P1067477.jpg
うーん可愛い…!
今まで、うちの子をキャラドール化させる事に抵抗と言うか、うちの子は既に私の中で、ちゃんと一人の子と言うか、そういうのがあって、別の物の格好をさせることに違和感みたいなのを感じていたのですが、なんかもう可愛いからアリかな…みたいな心境になってきました。
もちろん家の子として可愛いし、好きなキャラの具現化…というのも凄く魅力的…みたいな。
もう一人と言うか、このキャラの成長したのも凄く好きで、そのうちそちらも服を作って着せたい…!と思っているので、もしかしたら、そのうち作って二体並べる…かもしれないです。

うーん、ドールサイトなのに、これは如何なものか…!
2016.01.06
PB247296.jpg
またもやご無沙汰です。
前回更新から、夏はずっと1/6ドール用のお部屋と言うか撮影セットを作っていました。
で、お部屋も家具のドクターキャビネットも完成していたのですが、撮影して満足していました…
それから、PCを新しくして画面の色の設定などもして、やっと画像の編集もしやすくなったので、サンプルで少し前にとった写真を編集したので更新…という感じです。
このこは特に名前つけていないのですが、元が男の子のヘッドだからか髪の毛を短くすると男の子っぽいですね。
女の子っぽい髪型にするとキリっとした美人さんでとても好きなのですが、ボーイッシュなのもかわいい~!



PB247318.jpg
でも、こう見ると色白さんなので、女の子っぽい顔してますね。
うん可愛い…!!
シュガー&ペッパーボディなのですが、アゾンのSサイズ服がサイズ的に良い感じです。
画像で着せている服は全部アゾンのSサイズの物です。
ブラウスは実際は7部丈くらいの物ですが、シュガーボディには丁度いい長さでした!
個人的にシュガーペッパーには、アゾンSサイズの半袖か7部丈の服を着せると丁度いい大きさだと思います。
帽子は1/6サイズのでいい感じ。
…というちょっとした服の互換のレポでした。靴もアゾンで購入した1/6の物ですが、これはちょっとギリギリでした^^;
2015.12.19
